寒波、ハンパない!

最終更新: 2020年12月31日



いやー、このところ、寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

先週末、とんでもなく雪が降りまして、公共交通機関も不安定になり、

通勤・通学にも影響出た方も多いのではないでしょうか?

岩見沢は12月としては観測記録タイの最高積雪を記録したみたいですね。


子供の頃はとんでもなく雪が降ったら、テンションが上がったものですが、

大人になってみるとネガティブな気持ちの方が強くなります。

子供の時には雪が降ろうと台風が来ようと、

仕事をしなければならない社会人の苦労などは想像できず、

雑念なく純粋に雪を見ることができました。


大人って雑念だらけだな〜、って、思いながらも、雑念が浮かぶ自分に「大人になれて良かったな。」とも思います。

雑念って、様々な人生経験や知識があるから出てくるんですよね。

そしてそれは、誰かの大変さを推し量る事ができるデータです。

「これは大変だった。」「これは苦労した。」

自分の経験があるから、見えないところで頑張っている人の苦労を、「これくらい大変だったろうか?」「これくらい苦しかったろうか?」

と、考える事ができる。


子供って残酷な事をスラッと言えてしまうのは、その人の痛みをまだ知らないからもあると思います。

(ただ、その見方が、本質を見通す時もありますので、どっちが良くてどっちが悪いって事でもないんですよね。)


苦労する事はしんどい事なんだけれども、その経験値が多くなるほど色々な事を考えられるのなら、「苦労は捨てたもんじゃないな。」と思う様にしつつ、「もう少し楽ならんのか。」と、ぼやく、三原でした。

9回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube

所在地:北海道札幌市中央区北4条西4丁目1番7号 MMS札幌駅前ビル1-3F Office ARK project

 

​TEL:011-594-8119  Email: contact@arkproject-web.com

 

Copyright ©︎ 2019 Office ARK project